ブチョー blog

趣味 心拍数95%

金曜日 IRCtire プロトタイプを試す

ちゃんと仕事してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 

この1週間はキツかった…… 

昼に練習行こうとしたけど 

昼寝をしてしまいラッキーな30分でリセット 

寝落ちは最高です 

IRC tireさんより

f:id:bucyoub51:20171201224631j:image

シラクCXサンドのサイドノブ有りのプロトタイプをお借りできたのでいつもの芝の穴へ

練習

40分走 

日曜がレースなので 1人でやるいつものやつ 

f:id:bucyoub51:20171202061933p:image

前後1.8気圧 にする 

僕の基本 

試すには基本から 

 

下からの突き上げ 

色んなコーナー 砂 泥 芝 アスファルト 角度 キャンバー  

上手い人は良いが飛び乗りした時のリアタイヤのヨレ

多分今回のプロトはサイドのコシが強い感じがするけど ココは完成ではないと言っていたのでブロックパターンの感触第一で練習 

 

前回の練習は

フロント シラク 1.8気圧

リア  サンド  1.8気圧 

だから パターンだけの違い 

分かりやすい 

 

乗ってすぐに アスファルトからのブロックのジョリジョリ感が無いことが分かる   抵抗が無い 

センターが潰れてサイドがアスファルトに掛かるまで1.8だと潰れない  からセンタースリックが活きてる 

リアも同じ センターはサンドと同じ 

芝の穴へ着き 

40分開始  

 スタート  

アスファルトは同じ 

芝は突き上げ少なくタイヤで吸収してくれている サイドがしっかりしていても動いてる 

砂泥  アスファルトに泥が乗った路面をダッシュで立ち上がるとリアは一瞬空回る  

同じ路面のコーナー  右コーナーはサンドは流れたけどサイドノブが掛かり耐えれる  

 

埋まる砂のコーナー  サイドノブが路面センターに来るまで倒して回る サイドノブが仕事してる 

アスファルトに出ると コギが軽く 

いつもは使わないトップギアに入る 

風もあるのかなと思ったけど 逆風でも入る 

追い風は回りきる 

を4周  

トータルで見ると同じことして 楽だった 

余裕あった 

武器になる  

IRCチューブレスのライナップでシラクからサンドの間がぽっかり空いていたので そこを埋めるブロックパターンが増えた事で

マッド. シラク .サイドノブプロト.サンド と全て揃った  

タイヤ選択の幅がグッと増えたわけで とても嬉しい

例えば 東海クロスワイルドネイチャーは

フロント サイドノブ 

リア サンド 

とか 

平田リバーサイド  

フロント  シラク 

リア  サイドノブ 

みたいに  コースに合わして 組み合わせを変えるし エア圧設定を考えると 組み合わせ無限です  

チューブレスタイヤ はめ替えは現地でも簡単 

試走でパンクしてもレースには間に合う  

準備で自宅ではめ替えは20分あれば前後完了出来るから 余った時間は練習出来る  

大好きです