ブチョー blog

趣味 心拍数95%

部長の土曜 日曜

f:id:bucyoub51:20180423074525j:image

写真 ようかん君からもらっちゃいました ありがとう 

 1ー1は無理だ 無理

1ー2で鍛え直す といっても1ー2もたいがいにしてくださいと言いたいぐらいに大変 

f:id:bucyoub51:20180423075031j:image

前前は意識して最後をどうするではなく経過を考えて動きます 

平田クリテリウムと同じで練習レース レース強度で走るってなかなか出来ないし自由に動いていい 

最終的に完走でも 前で動いて完走と集団で完走は身に残るものは違ってくる 

バロメーターとして1-2で前で走れてたら今の時期としては良いです^ ^  

AACAなみなさんありがとうございました 

 

日曜は

桑名にあるゴンゾウパークでゲートを使ったスタート練習が早朝にあるので行きました 

f:id:bucyoub51:20180423081246j:image

f:id:bucyoub51:20180423083649j:image

BMXは約300メートルのダートコースを8人横一列でスタートします

第1コーナー立ち上がりでほぼ順位がきまるぐらいスタートは重要  

このスタートは奥が深い 

ゲートが倒れる時に シグナルが点滅します 同時に音声も流れます  

見て反応か聞いて反応かはそれぞれで 

アナウンスからシグナル点灯までの間隔がランダムでいつも同じタイミングではないので 

ポイントはシグナル点灯から一瞬で反応して体重移動に移せるか

そこからの加速ペダリングにスムーズ移行できるか  

上手いライダーのゲートさばきを見ているとゲートが倒れ始める前に体重移動が始まりその勢い持ってゲートを押し出すように ギリッギリで加速して行きます  

 

芸術  

 

そしてバイクセッティング  

⚙ギア比⚙

重すぎると最初が遅い 

軽すぎると 後が伸びない 

それを回すクランクの長さ  

シングルギアなので考えますね 

 

昨日は全日本クルーザー40オーバーシリーズチャンピオン北川大ちゃんいたから ほとんど全て横に並んで練習しました 

大ちゃんはスタートミスが少ない  

無駄な動作がなく2.3.4.5.6コギがスムーズ 

体重移動からの勢いをキチンとペダリングにつなげていて最初のテーブルまで加速する  

僕はテーブル前で回り切るからギアが1枚軽いと思う  と まだまだスタートさばきに安定感が無い   

練習も集中してやりますが レースではまた変な緊張が出てくるのでミスる確率高い 

練習で当たり前にできるようにしなければ  

そをなわけで身体ボロボロです 

 

f:id:bucyoub51:20180423091829j:image

娘ですが タケノコ下りコースの練習 

タイム測れと言うので 

先ず歩いてラインを教える 

f:id:bucyoub51:20180423092008j:image

目線を次を見ろと 

教えた事は次にはキチンとやるからえらいもんだ 

前回より5秒速くなり まだまだ無駄な事が多い 

5秒ってもともとがゆっくりなんで少し速く走るとすぐに縮む 

やり続ける事が大事