写真 ようかん君からもらっちゃいました ありがとう
1ー1は無理だ 無理
1ー2で鍛え直す といっても1ー2もたいがいにしてくださいと言いたいぐらいに大変
前前は意識して最後をどうするではなく経過を考えて動きます
平田クリテリウムと同じで練習レース レース強度で走るってなかなか出来ないし自由に動いていい
最終的に完走でも 前で動いて完走と集団で完走は身に残るものは違ってくる
バロメーターとして1-2で前で走れてたら今の時期としては良いです^ ^
AACAなみなさんありがとうございました
日曜は
桑名にあるゴンゾウパークでゲートを使ったスタート練習が早朝にあるので行きました
BMXは約300メートルのダートコースを8人横一列でスタートします
第1コーナー立ち上がりでほぼ順位がきまるぐらいスタートは重要
このスタートは奥が深い
ゲートが倒れる時に シグナルが点滅します 同時に音声も流れます
見て反応か聞いて反応かはそれぞれで
アナウンスからシグナル点灯までの間隔がランダムでいつも同じタイミングではないので
ポイントはシグナル点灯から一瞬で反応して体重移動に移せるか
そこからの加速ペダリングにスムーズ移行できるか
上手いライダーのゲートさばきを見ているとゲートが倒れ始める前に体重移動が始まりその勢い持ってゲートを押し出すように ギリッギリで加速して行きます
芸術
そしてバイクセッティング
⚙ギア比⚙
重すぎると最初が遅い
軽すぎると 後が伸びない
それを回すクランクの長さ
シングルギアなので考えますね
昨日は全日本クルーザー40オーバーシリーズチャンピオン北川大ちゃんいたから ほとんど全て横に並んで練習しました
大ちゃんはスタートミスが少ない
無駄な動作がなく2.3.4.5.6コギがスムーズ
体重移動からの勢いをキチンとペダリングにつなげていて最初のテーブルまで加速する
僕はテーブル前で回り切るからギアが1枚軽いと思う と まだまだスタートさばきに安定感が無い
練習も集中してやりますが レースではまた変な緊張が出てくるのでミスる確率高い
練習で当たり前にできるようにしなければ
そをなわけで身体ボロボロです
娘ですが タケノコ下りコースの練習
タイム測れと言うので
先ず歩いてラインを教える
目線を次を見ろと
教えた事は次にはキチンとやるからえらいもんだ
前回より5秒速くなり まだまだ無駄な事が多い
5秒ってもともとがゆっくりなんで少し速く走るとすぐに縮む
やり続ける事が大事