ブチョー blog

趣味 心拍数95%

sfidarecrit

バイク GIANT オムニウム Sサイズ 

タイヤ IRC フォーミュラ チューブレス28c 

レース前にアスリチューン レッド 

後はノーマル  

ギア比 50×16 

空気圧 6.5気圧 

天気 雨 

路面 ところどころプール

 

f:id:bucyoub51:20180915170707j:image

 

f:id:bucyoub51:20180915170537p:image

天気はひどくはならないけどずっとサラサラ降ってる感じで
f:id:bucyoub51:20180915170525j:image

コースは水たまりではなくプール くるぶしまで浸かり まずいな〜と言う事で板や箒でコース外へ水を出す 低いところを排水口にして草を刈り土を掘り そこへ水を流す この作業で握力が無くなりハムストがパンパンになる 

テント村を作り雨でもみんなが楽しく1日を過ごせるようにとにかくドライゾーンを作る 

そうこうしてたらFIKAさんが営業開始で


f:id:bucyoub51:20180915170522j:image

ホットドッグとカフェラテで朝ごはん  
f:id:bucyoub51:20180915170553j:image

バイクは思っていたギア比がドンピシャだったので何もいじらない
f:id:bucyoub51:20180915170543j:image

104サイクルが用意してくれるナンバープレートはいつもカッコいい!  
f:id:bucyoub51:20180915170518j:image

ライダーズミーティングで記念写真 テオボス選手 橋本英也選手 そのほか強そうな皆さんもうねオーラが良い   

試走は5周  

コーナー前のバック踏んで減速するタイミングとライン 立ち上がりライン  を重点的に確かめる 出来るだけ減速しなければそれだけアドバンテージ 

crit は 

セッティング 

ライン 

減速テクニック 

加速テクニック 

固定ギア⚙でのドラフティング  

基本 脚は止めれない 当たり前か(^^) 

その中でのせめぎ合い 
f:id:bucyoub51:20180915170546j:image

予選 三列目スタートだけど右側が空いたので クリートキャッチ一発で決めてトップまで行く 基本前々展開が安全だし走りやすい 

MTBSPDにしてるのでどこでもペダルはハマる   

予選は5人が決勝に進める  

予選は5周  

2周で5人が決まったので

後はレーススピードでコーナーラインを確かめながら走る 

4位で予選を通過   

決勝までは2時間あるが 

その間に敗者復活戦がありそこで3位までに入ると決勝グループに入れる  

敗者復活戦で3位に入れないとチャレンジクラス決勝があり  

予選通らないとそこで終わりではなく最後の最後まで均等にレース数走れるのは参加者としては満足できる 

 

決勝 は4列目 またまたクリートキャッチ一発で前々にアタックだけど 前の10人には食い込めなかった 

スタートダッシュは大事でここでの位置どりがレース全体に影響する 

雨なのでコーナーがすべる各自前が開く それを立ち上がりで詰めるの繰り返し だから前々が大事  

後 コーナーでリアが滑るのはなんとかなるけど 

フロント持ってかれるのは 

コーナー手前でバック踏んで減速完了出来ずにコーナーまで引きづるからフロントぬける  

 

決勝は16周  

5周目の1コーナーでフロントすくわれて落車 

後ろを巻き込んでしまい申し訳ない  

右脚のBOAを失い シューズパカパカ状態 

左の指 

手の平 

肘 

膝 

腰に擦過傷  

先頭7人は半周先まで開く 

f:id:bucyoub51:20180915170556j:image

そこから身体のダメージを確認しながら整える 

痛みが無くなるまで3周かかる  
f:id:bucyoub51:20180915170549j:image
f:id:bucyoub51:20180915170532j:image

名前わかんないけど白いジャージの彼と後ろからくるトップ集団から逃げ切り完走目指す 

バックストレートは彼が、ホームは部長が引く 

低速コーナーで後ろとの差を見ながらもう全開、全開   残り3周の1コーナー手前で黄旗振られて あ、先頭来るんだ 足切りか、と緩めたら 前で落車していての黄旗だった 

なにくそっともう一度掛けて 最終周回に入った!   

ホッとしたら身体痛くなってきてラスト一周は流した


f:id:bucyoub51:20180915170534j:image

まるで優勝なゴールシーン  

応援ありがとうございました😊 

諦めないと最後の最後まで応援してくれる📣 

シクロクロスと似ている  
f:id:bucyoub51:20180915170528j:image

レース終わって もう次走りたいと思ってしまう 

中毒性のあるsfidarecrit  

バイクもお手頃な完成車がメーカーから出ているので手に入れやすい 

シクロクロスどっぷりなライダーは多分 ハマると思う 部長がそうだから  

マイナーな自転車レースの中でもcrit はさらに日本ではマイナー で海外では流行っていて凄く盛り上がっているらしい  

その競技を広めたいと海外の現地レースにも参加して情報 雰囲気を集め 仲間を集め 第3回目を開催した104サイクル児玉夫妻とその仲間たちにはリスペクトしかない  

徐々に増える参加者 応援の皆さん 第3回まで見ていて確実に今後楽しみなカテゴリーだなと思いました
f:id:bucyoub51:20180915170541j:image  

みんなありがとう😊