ブチョー blog

趣味 心拍数95%

東海シクロクロスWNP

f:id:bucyoub51:20181217172244j:image

教えていないのに応援スタイルを確立してきている娘 ゾンビ坂の1番上で陣取る

写真は前川菊蔵くん

https://www.flickr.com/photos/maekawa0717/sets/ 

ようかんくん 

https://www.flickr.com/photos/132570324@N04/albums/with/72157676211629815 

ハットリさんフリッカー 

https://www.flickr.com/photos/147931421@N07/albums/72157703705674764  

みなさんいつもありがとうございます! 

高木ボス! ありがとうございます😊

 

使用機材 

バイク GIANT TCX ADVANCED PRO 1 

タイヤ IRC tire F シラクCX エッジ1.5気圧 R シラクCXサンド1.5気圧 

フロントチェーンリング ウルフトゥース40t 

スプロケット11-30   スタート トップから7枚目 

ホイール sfidareパッセロdisc ステッカーなし^_^

ジャージ sunvolt  CXワンピース 

ヘルメット GIANT  REV ASIA

シューズ LAKE mx332  オリジナル

アイウェア CLT シクリイーグルビューXLレンズ

脚 イナーメCX 

腰 イナーメ ボディバター 

鼻 イナーメ ブレス    

30分前にアスリチューン レッド

今週は2本コースを作りました

愛知牧場とWNP 

愛知牧場は全日本の鬱憤を晴らすようなコースに 

WNPはみんながいかに苦しんでくれるかを考え負荷区間と乗りやすい区間のバランスを取り入れました  

自分でレース走ってみてゾンビ坂登ってしまえば後は楽 いや ゾンビ坂のノックアウト級の負荷からいかに早く立ち直ってその先の高速区間と林間区間で加速できるか か、 

コースは難しい
f:id:bucyoub51:20181217172249j:image
f:id:bucyoub51:20181217172253j:image

f:id:bucyoub51:20181217172515j:image

ブース準備からのWNPコース設営 

今回東海シクロクロスメインスポンサーは FUKAYA さんのメルクスカップ!  地元を盛り上げてくれますありがとうございます!    

ぼくがお世話になっている大好きなIRC tireもFUKAYAさんが扱っていますよろしくお願いします^_^
f:id:bucyoub51:20181217172449j:image

サンドアートがこの日まで展示されてました
f:id:bucyoub51:20181217172502j:image  

ゾンビ坂とgiant TCX
f:id:bucyoub51:20181217172459j:image 

部長とカンフースーツ
f:id:bucyoub51:20181217172524j:image

高木 ボス写真と部長  めちゃかっこいい
f:id:bucyoub51:20181217172537j:image
f:id:bucyoub51:20181217172533j:image

三船さんをチェック入れてる
f:id:bucyoub51:20181217172519j:image 

シケインステップは全部ラン
f:id:bucyoub51:20181217172529j:image 

出し切って 優勝
f:id:bucyoub51:20181217172445j:image 

50オーバー三船さんと55オーバー全日本チャンプの中谷さん    M1 の表彰台ってC2勝つぐらいの強さがないととれません   

来年50オーバーのぼくは加齢しますがそれを感じない強さをつけたいと思ってます  

三船さんの砂のテクニック 全部上手い (当たり前です元プロ で全日本チャンプ) ずーっとプレッシャーだった   

中谷さんは55オーバーになりましたが5年前全日本富士山マスターズでばちばちやり合い車輪差で僕勝ちましたが めっちゃ強い   僕が5年後にこの強さを維持できているか?   僕の目標でもあります  先週のマキノ全日本で55オーバーチャンプ獲得  凄い!

f:id:bucyoub51:20181217172510j:image  

 

 

スタート前にアスリチューンショウゴ隊員が「絶対に勝ってね信じてる」って言ってきてくれて ピースしといたけど✌️  内心は全日本の負けがまだザワザワしていて  レースに絶対はないから   悪いがショウゴ隊員の言葉は飲み込んで 

第1コーナー回ったら展開見えるから そこから考えようと    無心  

30秒前!  から0まで カウントダウンはないので 30数えてたら35秒でスタートだった笑笑   

クリートキャッチドンピシャ  

f:id:bucyoub51:20181217175530j:image

ホールショット!  IRC山田さんがスタート速くて ずーっと負けてたし WNPは前に行かすとめんどくさいのでインインインでピット前へ 繰り返し練習したピット前のヘアピンも綺麗にクリア 少し空いたので そこからの高速区間を離すつもりで掛ける

砂丘に入るところで三船さんが後ろにいるやん

ここまでは予想通り ドーム回りを三船さんは乗ってくる 僕はランで回って大外で乗る  

先行して浮島回って下り その先ゾンビ坂へ 

三船さんは絶対に乗ってくるし意地でも固いところから先も行けるところまでくるから 

僕は早目のランで担ぎに 案の定三船さんに一瞬抜かれたけど   乗って行くより ランの方が速いし その後の1番キツイジャイアントゾンビ坂を越えた後がランの方が心拍楽だったのを練習で分かっていたから ダッシュして先にゾンビ坂クリア  

少し空いたから 休まず掛ける   

ピット前で10秒  

林間区間ではギアとコーナーをミスらないよう一枚重いギアで加速重視で行く 

シケイン  最初から全部ランの予定 

三船さん 飛んでくる  少し詰まる   飛ぶんかい!  速いじゃんあれ!  ヤバイ

2周目 轍トレースに集中   ランとの切り替えに集中      

乗れないからキツイからランじゃなく  止まりたくないからラン    ジョグを始めた効果をここで出したい(まだ1週間)

乗れる より 乗れないけど速い を 三船さんと走ると考えさせられる    

だってさテクニックでは負けるじゃん  

俺あそこまで乗れんもん   でもレース勝ちたいじゃん   じゃあどうするか  

講習会でもレディースの皆さんにずーっと言ってましたが 笑

f:id:bucyoub51:20181217181418j:image 

止まりそうだったら止まる前に降りて走れ!  

完全に止まるのは砂にコントロールされてる

動いてるうちにランに入れるのは砂をコントロールできてる  とね 

あのまんま  

そんな訳で全5周で残り半周三船さんとは30秒差   途中松林で2回前転したけど誰も見てないからいいや^_^   

最終周回 砂丘セクション入ったところから脚が両方つっていた  苦しくて だけど周りもキツイんだと思い込んでギアを1枚軽くして轍トレースを丁寧に 轍外してバイク降りるのが1番 遅いし脚に来るから ここまでくるとランもキツイ

丁寧に丁寧に   勝つって難しい  

f:id:bucyoub51:20181217172506j:image  

今回 朝 キッズレディースビギナー講習会に

たくさんきてくれてました!  レース出ないけど参加してくれた子もいました 

レディースを担当しましたが勝ちたいので教えてください!  と  おー! すげ〜  と思いましたが  L3で見事優勝!  おめでとうございます!  

それだけではなく 空気圧やタイヤは何がいいですか? と食いつきがすごい笑   

でも1番楽しいのは試走でみんな 乗っていけたー! 笑顔が凄くいい!  同じところを何回も何回も やって 行ける時とダメな時の違いを考える     いいです講習会  そしてすぐにレース    

また愛知牧場でもやりますよ講習会よろしくお願いします  

 

IRCカップ勝って今回からC2に上がった おんちゃんが WNPは自分は苦手だと最初は言っていたけど この2週間 色々考えてイメージして 前日試走で イメージ崩されて  

前日のレクチャー 

当日昼試走レクチャーで 教えて乗っていけたことで少し自信を持ってくれて 

最後尾スタートからの 混乱のイメージもちゃんと持って挑み   

まさかの! ごめん  

トップ争いまで上がるとは!   

最初は練習で出来ていたことがやれた証拠だし 

後半からはそれが出来なくなったからだから 

分かりやすいよね  

次回何すればいいか

f:id:bucyoub51:20181217184321j:image 

前は優勝ライダーだから  もうちょいだったんだよ  苦手なWNPで  

IRCカップとWNP で乗り方ポジションが変わっていてちゃんと順応しているから  

次戦楽しみだね^_^    

 

んじゃ!