ブチョー blog

趣味 心拍数95%

4級乗馬試験

全ての習い事をやめるから乗馬を習いたいと言ってきた娘  

1年半が経ち4級乗馬試験へ 

f:id:bucyoub51:20190128184212j:image

f:id:bucyoub51:20190128184226j:image  

これを取ると 海岸を暴れん坊将軍のように走れる!   と 意気込んで臨みます 

それが目的ではないですが笑笑  

子供が扱っても大人が扱っても 力は馬🐎の方が何馬力も上です  

毎週毎週 通っては 色んな馬 (100頭)からランダムに選ばれ 担当馬が与えられます  

馬もみんな性格が違います  

優しい馬

気の荒い 強い馬      

走り方もみんなバラバラで 突き上げがこない馬 

激しい馬 

どんな馬に乗ってもコントロール出来るようになるまで練習します  

同じ馬でも先週うまくいっても今回は言う事聞かないとかザラです 

乗馬体験で引き馬で乗っている分には馬に乗った!  ってあれはあれでいいんですが 

コントロールってなると別 

馬は走ることが好きです  走らせる事はすぐに出来ます がコントロールとは安全に止まれること を徹底的に叩き込まれます 

乗馬クラブでも死活問題ですからね怪我人ばかり出ていたら  

先ずは止まるコントロール  

次に掛け声合図で馬を動かせるか

奥が深いです

凄いことです 

娘 生まれて初めての緊張感で試験です 

よく言う学校のテストもコレぐらいやれよーと 

まあ いいか、 本気で臨む好きな事  

 

見ているうちに 自転車のコントロールもこうなんだろうな と思いました 

日本でいうと

最初ママチャリか子供自転車 (体験 引き馬)

そこでテクニック とかを学ぶんじゃなくて日頃の足として使う   当たり前ですね 

なにかのきっかけでロードバイク(%的に)を手に入れてスピードを手に入れる  

レースに出る  

バイクを扱うテクニックは走ることで身につくけど考えないと身についているかも分からない

 

安全を絶対とするなら  いきなりサラブレッドに初心者を乗せて好きにしていいよってならないよね 

 

でもスポーツ自転車はそれが出来ちゃうんだよ

 

スピード出ちゃうんだ   

 

僕の近くにスピードゼロで転んでアバラ折った人を知ってるけど 笑笑

コントロール下のスピードは良いけど 

コントロール出来ないスピードは暴走ですね  

 

まあ だから自転車を免許証制にするとかは言わないけど コントロールの練習は意識してやるべきだと思ってます  

 

みんなゴンゾウ行ってゴンゾウを楽しく走る方法を知りましょう   

自転車のカテゴリーは違ってもBMXのバイクコントロール  BMXコースを使ったバイクコントロールはやっておいて損はないです 

三重県桑名市にあるゴンゾウパークは数あるBMXコースの中でもシクロクロスバイクでもウエルカムなコースで理解があります 

コソ練にいかがですか?  タイミングが合えばゴンゾウでのシクロクロスバイクでの練習方法教えます  ぜひ

ゴンゾウパーク貼ります!

https://www.gonzopark.com

f:id:bucyoub51:20190128192219p:image

 

自分のバイクを自分のコントロール下に置く 

 

なんてカッコいいんだ! 

 

というわけで娘 4級乗馬試験 合格しました!  

緊張が解けて 馬の上で泣いてました 

良い経験したな    

 

ちなみに 乗馬 

月々  

月謝1万円 

毎回騎乗券 1000円 

保険 200円  

だから 

月に4回で 14800円    

 乗馬クラブはお金持ちのイメージは無く  

普通の習い事の感じだから良かった ^_^  

 

今回 試験落ちたら お年玉から払ってもらうつもりだったから  良しとする👍