ブチョー blog

趣味 心拍数95%

sfidare crit3.5


sfidare crit3.5 BUCYOCOFFEE

bucyoucoffee/clt出店協賛してきまして104サイクル主催sfidarecritの部長目線動画です

見てねというほどのクオリティではないですが雰囲気でも伝わればいいな~

走れる人はみな危なくないよ大丈夫だよといいますがノーブレーキ固定ギヤで閉鎖されたコースを全開走行 危なくないわけがないけれども今回も大きな落車はなし 

これはsfidarecritを主宰する児玉代表が地道に講習会を開催して参加者のみんなのスキルを育てた賜物であると思います 

この講習会は不定期ですが門戸は広くだれでも参加できます  うれしいです

動画の中にもコーナーの部分がありますが そもそも漕ぎながら足でブレーキをかけます エンジンブレーキみたいなもんです  

普通の自転車みたいにコーナー突っ込んでブレーキがっとかけて曲がるとか出来ないので コーナーのどれだけ手前でバックを踏む(ピスト用語でブレーキ)か スピードは?これは回数重ねて経験積んでいろいろみんなに話し来て体験するしかありません

そしてレースですが 

まず個人タイムトライアル (このタイムで予選の組み合わせスタートの位置(グリット)が決まります F1みたいです  これによって 速い人は前 遅い人は後ろからスタートになりますのでスピード差テクニックの差がまとまります だからまずは安全対策其の一みたいな感じです

決勝は予選の着順でグリットが決まるので容赦なく速いうまい人が前から並びます 弱肉強食  でもこれが安全なのです   まあレースですから100%安全はありませんが...それはどんなレースでも一緒ですね

でもねバイクを自分の意のままに操りコーナーへの侵入スピードをどんどん上げていきクリアできていくのはとてつもないスリルで神経すり減らしますが中毒性がありどんどん走りたいと思うはず   

そしてこれができるようになってくると他の競技バイクに乗った時に生きてくると思います    まずねコーナーの限界値がわかりやすくなります

BMXも同じかなと思ってます   

BMXレースだってフロントブレーキついてないのには意味があり それなのにあのコースを8人ドンですよ笑

固定ギアのバイクでノーブレーキ 集団走行 ってそれなりの意味があると思います

パワーがあるだけではダメ  上手いだけでも勝てない

でもそれよりも僕はフィックスドギアバイク(固定ギアバイク)であのコーナーを攻めれた自分に惚れ惚れしたい   あのライントレース…  絶妙

sfidare crit 3.5 #bucyocoffee #cltstylejp #athletune #giant_japan #lakeshoes #irctire #sfidarejp #sunvolt