前日土曜日のコース設営
先ずは使って良いと言っていただいた一宮市の皆様 コースを作らせていただいた東海シクロクロス 山田さん皆さん 紹介いただいたKINANサイクリングチームの加藤GM 監督 手伝ってくれたBCCチームのみんな ありがとうございました
今回の写真は前川菊蔵flickrhttps://www.flickr.com/photos/maekawa0717/sets/
水野くんflickrhttps://www.flickr.com/photos/132570324@N04/albums/with/72157676211629815
から頂きました いつもありがとう
初めてのコースはやはり時間がかかる
手を入れても手を入れてもオーケーな気持ちにならない 石を取り除き 落ち葉を掃いて 気持ちよく苦しめれるようにします
いつもなら昼過ぎに撤収してその後試走になりますが この日は試走は無しなので夕方ギリギリまでコースメンテに費やしました お陰で走りやすくなり 後は朝霜が溶けた時にどれだけくちゃくちゃになるかが問題だけ
コース設営お疲れ様でした!
帰ってブース準備のトドメを刺して
バイク メンテ タイヤ交換 サンド系からシラクCXへ
当日はブースがありなかなかタイヤ交換に時間を使えないので予想を立てて
8本交換を25分で完了
sfidareパッセロホイールとの相性は抜群でビート上がり一発 助かってます
日曜日は4時起きで5時に家出て
6時からブース設営開始
7時にはオープン
午前はブースやりながらレース見る 娘とショートコース試走
いつも思うのはみんな怪我するなよ と
コースセッターとしては心配で心配で
前1.8 後 1.9 体重65kg で決めた
2時半スタートなので 11時半からの試走で娘と一緒にほぐす 娘と一緒のショートコースの試走なので レーススピードで試走を走れてない これはしょうがない なんとかする
それよりも娘が色々ラインがどうとか降りるポイントがどうとか言ってるし 泥は滑るからヤダと言うから 滑るから面白いんだぞと呪文のように言い聞かせる
娘のレースやチームの2人の息子のレースを応援見届け
C1スタートからアップ開始
いつものルーティンのトップまでまわったら負荷マックスインターバル 5本プラス15秒で もどす手前まで上げとく
スタート前 20分と40分にアスリチューンレッド1本づつ
東海のマスター1クラスはいつものメンバープラス関東に引っ越した余語さんが参戦している
負けられんよね て言うか年初めのレースだから勝ちたい とピットの監督と番長に伝える
余語さんが強敵なのはC1だった頃の走りから分かってる 花木さんには各務原のイメージが残る よろしくないし みんな強い
スタートは1番右 硬いからね 1番右から左コーナーに最速で飛び込むイメージ
花木さんがキャッチ速く 余語さんはその後の加速が速くて 僕と余語さんに
イン側の余語さんは まだ張り合うとこじゃ無いと言って引いた
引いてくれたけど 僕は前を譲る気持ちでは無いので先頭張る
正直 レーススピードで試走が出来てないので2周は様子見 後ろには余語さんと花木さん
最初階段が歩幅が合わなくて遅い
一番でかい階段で分かったことは降りた勢いで2段飛ばしでつま先刺してその反動で上がっていくのが分かったのが3周目
全7周
階段後のドロップオフのキャンバーからの登りで余語さんが離れるのが土手上の影で分かった
でも一周トータルで見ると追いつかれる
花木さんは3周目まではいた
このキャンバーからの登りで離れる
後は自分の問題でラインを丁寧にと突っ込んでからの減速を最小限にする事
ギアを適正に入れること
年明けからやってるブレーキの引きしろ調整がドンピシャ決まってブレーキをかけ過ぎることが無くなっている
4周目 ギア掛けて踏み抜いて見る ラップは10秒上がる 余語さん いる……
5周目 例のキャンバーから土手で掛ける
余語さん離れる
後は全開 ミスをしないこと攻めること
残り一周 コーナーコーナーで余語さんとの差を見ながら もっと離せる もっと攻めろとピットから罵声が来るので 搾り出す
余語さんとの握手 この時吐きそう
苦しかったけどその先まで行けたから上出来です そこには一緒に走ってくれるマスターズのみんながいてくれるから追い込めます
今回勝ちましたがそう簡単ではありません
一戦一戦大事に戦いたいと思います
中途半端な走りでブースには帰れません
走った後
会長とのりちゃが悪玉抜いてくれて 楽になった
ありがとう
優勝 部長
2位 余語さん
3位 花木さん
4位 IRC山田さん
極楽寺楽しかった
ハイスピード下から左コーナーからライン一本に乗せる 土手下り
GIANT のヘッド Over Drive2や前後12mmアクスルの恩恵ものすごく感じた ブレない
残り4周の突っ込みは全部めちゃ気持ちよかった
ウルフトゥース 42t 2t上げてチェーンの掛かりが良くなった気がすると言うか間違いなく良い
今回もノーチェンジ
ありがと