ブチョー blog

趣味 心拍数95%

全日本自転車競技選手権大会マスターズ

f:id:bucyoub51:20181006120839j:image

伊豆ベロドローム マスターズ本番です

3km TT は10時半

クラッチ 13時 から 

だけど7時に会場入りして雰囲気を飲み込んでいくダモンデタッさんも会場に来てくれて助けてくれました 

前日からの調整 

初めてだから目標タイムをみんなが設定してくれて 250m×12周 4分切りましょう! と 

1周目 24秒 

残りを18.19秒 

で行けば4分切れる と 

計算してくれて 

チャンピオン佐野陽三さんが リア ディスクホイールを使いなさい使った方がいい 僕のを使いなさい とリアホイール外して持ってきてくれてギアも変えてくれてセッティングしてくれて

スタートの世話とタイム読み上げやるから任せとけ! なんて面倒見のいい人なんだ^_^ 

チームの佐々木コースケさんも受け付け 場所取り 試走の仕方から ライン ペース セッティング ゼッケンの貼り方  全部面倒見てくれました 

そしてフロントホイールは僕のを使ってください、と何が何でも4分切らないとダメな雰囲気になってきた  

陽三さんがエアロヘルメット貸すよ うがー!  

 

なんなんだこの方達は コレは優しくしてこの道に僕をはめようとしているに違いない そうだそうだ 

と思いながら タイム絶対出してやる と気合を入れるのでした 

しかし 一番のポイントはDHポジションをとれるかどうか……  先のAACA TTでずっとブルホーンバーで走りきった笑  ぐらい  

しかし今回は全日本です 笑はいりません  

一周完了時ホーム側のタッさんにDHポジションとったら拍手👏くれ! と 自分にスイッチ入れといた

f:id:bucyoub51:20181006200917j:image

シューズはLAKE CX332  

このシューズはmx332 と同じで掛かりがよく カンガルー革で足が痛くならずに集中出来る

ヘルメットはGIANT REV ASIA  

シクロクロッサーな僕はこのスタイル

アイウェアはCLT シクリ イーグルビュー

イーグルビューは室内 バッチリだった
f:id:bucyoub51:20181006120953j:image

バイクの細かいルールはこの台に乗せると全部分かっちゃう笑 
f:id:bucyoub51:20181006120917j:image
f:id:bucyoub51:20181006144735j:image

20分前にアスリチューン レッド
f:id:bucyoub51:20181006120858j:image

第一コーナーに陽三さんがタイム読み上げしてくれる
f:id:bucyoub51:20181006120827j:image

1周目でキチンとDHポジションに乗る

が第1コーナーで座ってしまって加速不十分だと指摘されました 

それでも25秒で1周目 

2周目 18 

3周目 17.9 

と陽三さんがの声がすごく聞こえる 

4.5.6.7.8. と20秒台 

高木 ボスも 分かっていて 心折れそうなタイミングで声が飛んでくる 

最後18秒までまた上げて 終わり 

3分55秒501  4分切りました
f:id:bucyoub51:20181006120746j:image

フィニッシュした後ピットに戻ると みんなからダメ出し… 

特にみんなから言われたのが 第一コーナーなぜ?座った!    アレやらなければ3秒 速い 

まだ足残ってるから 途中 なぜ?20秒台に入れた!   出し切ってない 出し切ってない  

もっと練習しでください  と ありがたい痛烈なダメ出しです 

久しぶりに会ったイナーメの武田さん(富士山CX全日本)で3位  バチバチやりあってからの久しぶり   開口一番 なぜ?座った?  って  

久しぶりなのにダメ出し  笑笑  みんなありがとうございました!  

f:id:bucyoub51:20181006150258j:image

チームメイトのコースケさんがベストを2秒更新して3位🥉に!  良かったです おめでとうございます㊗️

f:id:bucyoub51:20181006202519j:image

そして2種目 スクラッチ 

250m×40周 の10km 

「すぐコーナーがくるクリテリウム」 

ポイントとかは無く ドンで始まり 誰が 最初にフィニッシュするか と言う競技

f:id:bucyoub51:20181006202550j:image

14人スタートです

はっきり言って初めてです 全日本です はい 

この先 どんな恐ろしい事が始まるのか と 

コースが分からないジェットコースターが始まる気分で 変な汗かいて びちょびちょ こんなけ緊張したのはマイアミCX全日本以来  かな 

スタート 先頭交代するのはバンクで上に上がり距離を走りスピード調整して後ろに回る  

慣れるまでに10周かかったけどそれからは前に出て行き  なんとかレースに参加している感じになってきて 気持ちよくなる
f:id:bucyoub51:20181006202553j:image

バンクのGが気持ちよく 

sfidareホイールが気持ちよく反発してくれてコーナー脱出が グイっと前に出る これは気持ち良い と 20周からは速くてあっという間にラスト一周のジャンがなる ポジションが10番手ぐらいでラスト一周だからそのままフィニッシュ 
f:id:bucyoub51:20181006150326j:image  

とりあえず無事に終わり 9位 

ピットに戻ると高木ボスから ダメ出し^_^ 

後から思うと全体的に 脚が残っていて余裕があった  

ボスが2回 部長! 行け! と言ってくれたタイミングは 決定的なタイミングで…… 

タラレバを言い出すと  勿体無いレース  

全日本チャンピオンおめでとうございます🎉  

 

TTは地力とテクニックと機材をあと1年でなんとかして 3分40秒を切りたい 

クラッチは 今回の展開とバンクの走り方を叩き込んで また一年後挑戦したい  

f:id:bucyoub51:20181006204942j:image

あれやでGIANTオムニウム アルミ 十分闘えます^_^
f:id:bucyoub51:20181006204946j:image

クラッチ  sfidareホイール フロント50mmリア88mm 

ディスクホイールにはないいい感じの反発力がありバンクのGを存分に楽しめた!  

 

明日はコースケさんの1km TTがあるので目一杯応援したい    

今日 僕に色々教えてくれて面倒見てくれて戦っていただいた皆さんありがとうございました😊