ブチョー blog

趣味 心拍数95%

金曜 から東海シクロクロス 3Days

f:id:bucyoub51:20190114102438j:image

金曜日 コースがあのままの轍でのレースは危なかったのと

どこにも完璧に安全なレースはありません

でも極力安全にレースが出来るようにコース整備  

この整備を手伝ってくれたみんなの尽力には凄く感謝です  とにかく大変だった      

ありがとう      

コースを作り  当日朝試走して 解放して あとはみなさんの技量と自己責任となるんですが それでも危ないところは改善してコースを育てます がこれがレースになるとスピードや展開 体力 などが変わり試走で出来てたことができなくなります   ましてや練習で出来ないことなんて出来るわけがない   

そこの自制が効くか効かないか 自分がクリア出来るコーナースピード ギャップやセクションへの突入スピードが分かっているか

 レースになると周りに引っ張られスピードが上がり限界超えて突入する事になりがちです  

勝ちたいや負けたくないはレースですから大事ですが 次の日もある事を考えて欲しいです 

コースディレクターとして 安全でレベルによっての少しのスリルを感じれるバランスを考えたいと思います   

 

全日本後にGIANT斎藤さんに言われたこと 「 自分より速い人がいたら勝てないですからね」と「自分より速い人を消すために日頃努力をするんです」  と 凄くシンプルな事言ってますが当たり前のこと

展開にもよりますがスタートして明らかに脚の差がある と思った時に 着順を計算し始めます   

自分の身体の中から奇跡は湧き出してはこない

レースの前準備日頃の練習で90%は決まる と僕は思ってます 

 

 

2日間 ともC2クラス3位の弟子のおんちゃんですが、平田クリテリウムでは本当に強い  

でもパワーがあっても勝てない   

おんちゃんが一番悔しいと思っているし1番なぜだ?と思っているはず

本人が切に欲しい 勝ってのカテゴリー1 昇格! を手に入れるためには シクロクロスバイクでゴンゾーパークを走る事を勧める  

先ずはサドル下げて乗り始める 

ゴンゾーパークも1日走ったからといって身につくものではないですがゴンゾーパークで今週末土曜 BUCYO COFFEE/CLTは走ります 

良かったら色々聞いてみてください  

ゴンゾーパーク貼っておきます 

https://www.gonzopark.com/ 

そして楽しく走れるようになった時レース中の自分のこなしスピードが上がっているはずです

やらないよりやった方が良いです  

今更ですかとかもともと走れるやれる人がなんか言う人もいると思いますが

やり始めるのに遅いことなんかないし言わしとけばいいし 何よりカテゴリー色々の自転車競技全部に役に立つ 自分の身も守れる    

やるべき  

ゴンゾーパークみたいに使用料払えば走れるジャンプトレイルは誰でも走れます  

どんどん利用するべきです^_^    

 

長くなりましたが  

 

僕のレースです笑  

写真は前川菊蔵くんからいただきました

https://www.flickr.com/photos/maekawa0717/albums/72157704203924911 

ありがとうございます

f:id:bucyoub51:20190114102410p:image 

土曜日 朝5時50分からブース準備    

6時過ぎに速いお客さん笑笑  


f:id:bucyoub51:20190114102359j:image 

7時

ブース前にキッズ レディース 講習会開始
f:id:bucyoub51:20190114102422j:image  

今回も2日間参加者多かった!  ありがとう😊  

専用の時間帯で大人と混走にならなくて集中して講習を受けれて好評です 

f:id:bucyoub51:20190114102451j:image 

キッズレースもライダー増えましたね
f:id:bucyoub51:20190114102432j:image    

普段使いの自転車で参加してくれているのも嬉しいし そこからレース用のバイク欲しいとなったらもっとうれしい GIANTとなったら一緒に写真撮ります^_^    

良かった   

僕のレーススタートは15時半…  この時点で12時間起きてる 笑    

昼の試走で最終チェックしようとしたら JCXコースチェックでコースディレクター立会いをしなくてはならなくなり(聞いてない)ウォーキングでコースチェック  終わったら試走終わり 笑うしかない    

エア圧  想像 1.8で  

でもコースの状態 は全く分からないからスタートして1周目は試走状態で行くと決めた

 

身体を奮い立たすために アスリチューン レッドを60分前と30分前に飲む   

アップはいつも通り 

スタートはIRC山田さんに負ける ち


f:id:bucyoub51:20190114102456j:image
f:id:bucyoub51:20190114102442j:image

頂上で前に出て先頭で試走  頭に叩き込む
f:id:bucyoub51:20190114102417j:image 

しかし2周目に入る前に左コーナーインに入り過ぎて 小指を杭に引っ掛ける 

この後左の握力がなくなる 

前ブレーキ掛けれなくなる
f:id:bucyoub51:20190114102446j:image
f:id:bucyoub51:20190114102427j:image 

石川くん藤井さんに抜かれ 4位に落ちそうなのを耐え 3位で終わり
f:id:bucyoub51:20190114102355j:image  
病院に行けてないけど なんかまずい  

日曜日JCXは 昼の試走したら左手が痺れて  ダメなのでDNS    

ブースに声掛けに来ていただいた皆様ありがとうございました 

病院いってまた走ります^_^    

 

書くことはたくさんあるけどあり過ぎてまとまらないので先ずは一部   

 

それではまた^_^