ブチョー blog

趣味 心拍数95%

全日本シクロクロスマスターズ レース

f:id:bucyoub51:20191208085316j:image

色々ありすぎですがレースの事を書きます ^_^

去年の糧を活かす ただの負けにしないために何をしたかを 来年の為に書き留めとく

毎週毎日の疲労を抜くけど張りは大切 心拍と身体のつながりを維持する 

背中の柔軟性は生命線 

中島通接骨院での柔軟性アップ

2週間 緑茶ローディングで風邪をひきづらくする 

夫人が毎朝出してくれる謎の液体を毎日飲む 

身体を暖める  

イナーメオイルのリカバリーで疲労を抜く

食事はきちんと好きなものを胃袋80%食べる

全日本の事は何も考えない事 自分の身体と練習の事だけを考える  

バイクの準備は1週間前に終わらせる 

ウェア類の準備は4日前に終わらせる 

月末業務や支払いは早目に終わらせて不安を早目になくしておく 

1週間前にIRCタイヤカップ疲労を確実に抜く事   

近所の みさき接骨院では身体を緩めてもらう僕的にはリラクゼーション 

 

などなど  

バイクはいつもどおりgiant  TCX 3台 同じセッティングにする

タイヤはIRC シラクCX チューブレス 1.8 1.8 でセットしておいた 

ウルフトゥース  チェーンリングは42t 12×30

 

走る直前土曜日の朝の体調 

肺の奥まで使えて深く吸える 

脚は軽い

気持ちは 何を考えても考えようとしても 何も出ない   最高の状態    無 

金曜日はコースウォーク出来なかったけど ヤブくんがコースの写真を180枚送ってきてくれて ずーっとみてイメージをつくる  

マジでこれは助かった

 

 

試走は8時15分から9時45分まで 目一杯使って8周  考えたのは 全体のバランス つなぎ  一部を最速でクリアするよりつながりを考える  

降りるところは降りて 掛けるところはかける  ストレートだから踏むんじゃなくて その前  コーナーからストレートは始まってる意識で確認する   

イニシャルDのりょうすけさんが言っていた 

ストレートが速いのは3流 

コーナー速いのは2流 

コーナーとコーナーのつなぎが速くなって1流 と  と言うことは自然と 

ストレートもコーナーもつなぎも全部速くなる 

無駄なブレーキはしない滑っていてもペダリング開始出来るギリギリを見極める 

ギアをここなら何段落とす 上げる 

適度に現れるアクションのこなし  

を8周の中で56と走りながら確認  

頭と身体に叩き込んで終わり 

11時スタートなので10時にアスリチューンのレッドを飲み アップ開始 

いつものルーティンをやって心拍マックスまで上げて 30分前にレッドをもう1本飲んで準備完了 

スタートへ 

7番目に呼ばれて 1番左が空いていたから 隣を気にしなくていい端を選んだ 

ハッチが直前まで水をくれた  

周りと話は弾んでるけど目は笑ってない  

ここまで来れたらもう走るだけだからライバルがどうとか 自分がどうとか やってきた事を出すだけと スタート出来る喜びでありがとうしかなかった

f:id:bucyoub51:20191209090940j:image 

クリート1発 決まって前に出て左からセンターに絞って行った
f:id:bucyoub51:20191209090956j:image 

ここでトップに出て
f:id:bucyoub51:20191209090952j:image 

ホールショット
f:id:bucyoub51:20191209090945j:image 

浅井さんがついている 

別に焦る場面でもないからミスだけしないように 走る

f:id:bucyoub51:20191209091629j:image  

橋くぐったら コースケさんがいて笑った 

目で挨拶して 

最初の折り返しピット前  後ろが5秒離れる 

普通に走って離れていくから 普通に走る
f:id:bucyoub51:20191209091004j:image 

2周目のピット前でクエスト横井さんがタイムとアドバイスくれる  

コースケさんが褒めてくれる
f:id:bucyoub51:20191209090936j:image 

激坂 乗っていく速さより確実に飛び降りる事を選んだ  

f:id:bucyoub51:20191209090949j:image 

その為に右だけ一本だけスパイク付けた
f:id:bucyoub51:20191209090932j:image f:id:bucyoub51:20191209090959j:image

このスパイクを確実に突き刺す 

後ろは毎週10秒ずつ離れるから 

ミスだけしないように 

この下りの板も角が立ってるから危ないから抜重

f:id:bucyoub51:20191209092454j:image 

ギアのトップが草絡まって飛ぶけど 

変えるまではないので判断してそのまま行く
f:id:bucyoub51:20191209092449j:image 

フィニッシュするまで何が起こるか分からないから 気を抜かない
f:id:bucyoub51:20191209092458j:image   

もう泣いてる 気は抜けてない

f:id:bucyoub51:20191209092508j:image 

最後の階段登って やっとホッとした 

前日までの事が全部繋げれた

勝ちました 

みんなのおかげで勝てました! 
f:id:bucyoub51:20191209092503j:image  

ヤバかった……  ありがとう  

 

 

写真撮ってくれたハットリさん  

織田さん 綾野さん みんなありがとう 

 

応援してくれるみんなありがとう 

 

助けてくれたみんなありがとう  

 

内子のみなさんありがとう