ブチョー blog

趣味 心拍数95%

シクロクロスシーズンが終わったら

シクロクロスシーズン中は毎週毎週レースで 

体力有り余る感じならイイけどさ 

自分の身体をちゃんと見てるのは必要で 

そうやってみていると 

シーズン中に続けてレース走って調子良くなってくる事はあっても強くなってくる事は無い 

回復と準備で6日じゃ 調子を整えるだけで練習は出来ない 

無理をすると怪我する  外傷ではなく 内側から怪我する  

だからシーズン終わったら来シーズンに向けて準備する 

身体の強化 頭の強化 機材の強化(バイク全部 身体に入れるもの 身に付けるもの)    

身体は時間かかるけど 地道にやったらやっただけ シーズン中落ちる事は無いからキチンと目標もってやる   逆にやらないとシーズン中に焦る事になり レース週間で練習しなきゃになり ペースを崩し 怪我する  

 

頭の強化は イイ事は忘れて 良くなかった事をどうすればクリア出来るか 

悪かった事を認識した上でイイ事をもっとどうしたら伸ばせるか 

をずっと考える 

イイ時が続いているなら調子に乗らずに控える事を意識する  

悪い時は時間が解決するのか物理的なモノなのかを考えて あまり気にしない 

公私は完全に切り分ける   

 

機材は物欲なのか絶対に必要なのかを冷静に自分を見る   

 

なんて事を思いながらシーズンインを待つけど 

あっという間に8ヶ月過ぎるから  

2月末ぐらいまではレースモードで楽しいけど 

3月からの体強化の乗り込みのシーズンもまた楽しい   

今年はオリンピックイヤーで 

MTBとトラック競技のマスターズ選手権が10月に回った 12月にシクロクロス選手権だから 

12月に照準合わせて10月も狙いたい^_^    

 

実質7ヶ月 楽しみ過ぎる