ブチョー blog

趣味 心拍数95%

iRCタイヤ インナーセイバー タイヤインサートを使って見ました

f:id:bucyoub51:20230202071658j:image 

iRCタイヤから新しく発売されたタイヤインサートです  

f:id:bucyoub51:20230202083406j:image 

愛知牧場でリアタイヤに入れて使いました  

走り方 タイヤの使い方 タイヤの感触 など人それぞれです 

なので僕のダメダメだった愛知牧場2日間でどうだったかを書きます(ダメダメショボショボだったから分かった事もあります^_^)

選んだタイヤは前後iRC シラクノーマルTLR 

https://ircbike.jp/product-list/cross/serac-cx-tlr/ 

f:id:bucyoub51:20230202083949p:image 

今考えるとリアはエッジで良かったかと思ってます  

バイクの乗り方ですが僕はいつもサドルにドカ座りではなく路面に合わせて浮かしたりしてショックをケツで受けないようにしてます ケツで受けると反発でタイヤに戻り リム打ちや石でカットしたり刺さったりしてパンクしやすくなるからです 

今回僕の身体がいつもの感じではなく疲労でサドルに座ってました 浮かす事が出来ないぐらい疲労してました 

これは今回のように疲労ではなくレースの後半とかにも訪れる感じです 腰が上がらなくなってくる 

僕の年代だとリアルに起こる事です 

 

今回僕は痛感しました笑笑

 

レース最初から 

リアに石を拾う感じ  

インサート入れといて良かった 

愛知牧場はまだ路面綺麗な方です 

ホームストレートの砂利ぐらい  

根っこや段差が多いコースになればなるほど必要になります 

 

後 ブースに良く飛び込んできてくれる案件が 

パンクしました  

タイヤ無いですか? 

チューブ無いですか? 

です iRCタイヤブース出てる時はそちらを紹介します 

でも iRC無かったら? ブチョーブース無かったら?  

せっかくレース会場来て試走でパンクしてレース走らず終わりとか悲し過ぎます 

 

レースでもサブバイクがない 予備のホイールをピットに置いてない予備のホイールがない その状況でのワンミスアクシデントも許されない状況 

 

だったらインサート入れときますよね^_^   

 

40gです 保険としたら軽いです 

インサート入れるとタイヤ圧落とせれます 

少しグリップ上がります 

クッション良くなります

https://ircbike.jp/news/ 

f:id:bucyoub51:20230202091147p:image 

僕はいつもは大体 空気圧 

前後とも1.6barから始めますが 

インサート入れると1.5barからです 

大体 1bar低いです  

 

空気圧低いだろレースをしているわけではなくてその空気圧が一番速く走れるからしている 

その幅が広がります 

 

後タイヤメーカーとしてはタイヤカットやパンクしてくれて次のタイヤが売れる方がいいに決まっているのに、延命に繋がる商品を出す意味 

iRCタイヤがレースで結果を出しやすくする手助けをしていると思っています  

 

インサートの素材 形状 

 

シーラントを吸いずらい素材 

形状は入れやすく出しやすい 

リムにハマる部分が三角になっているので 

ビートに食い込みにくくて持ち上がるので外しやすいのです

f:id:bucyoub51:20230202100149j:image  

おすすめなハメ方は一回シーラントを入れずにタイヤをはめてビートを上げます  

エア抜いて

f:id:bucyoub51:20230202100309j:image 

片面だけ全周ビートを外します 

インサート入れます

シーラント入れて 

ビートはめて 

エア入れます

f:id:bucyoub51:20230202100305j:image  

出来上がり  

 

iRCインサート 後発だけあり痒いところに手が届いて良い商品だと思います

 

お試しください♪