ブチョー blog

趣味 心拍数95%

3月19日 

今日は娘部活の父兄参加で

瀬戸にある愛知県陶磁器美術館にきまして 

陶芸体験です

f:id:bucyoub51:20230319140454j:image 

団体割引ではいります 
f:id:bucyoub51:20230319140443j:image 

1人880円ぐらいで 粘土が配られ 

道具を全部貸してくれます 

時間は約90分
f:id:bucyoub51:20230319140436j:image 

マグカップ 2個ぐらいは作れます
f:id:bucyoub51:20230319140458j:image 

でもよく考えてマグカップもどきを作ってもやはり使いずらいと思いそれならいっそ飾っておける物を作ろうと思いました 

天国に行った、フレンチブルドックのあんこの墓標を作る 

土台から作っていきます 

何を作りますか?と言われて、せつめいできませんって   

形が出来てくると、あ、これは説明できませんね笑笑 と だよね 

均等に焼けるように中を空洞にしなくてはならないから段を積み重ねて行って空洞にしながら最後に頭を乗っける あたまも中をくり抜いて空洞にする  

首の部分で結合なんだけど押さえれないから弱いので後付けで首輪を付けて補強入れて

装飾と模様を入れて出来上がり
f:id:bucyoub51:20230319140432j:image 

前脚ほっそ!  
f:id:bucyoub51:20230319140447j:image 

釉薬は黒グロスにしました
f:id:bucyoub51:20230319140451j:image 

焼き上がりの時に分からなくならないように形を書いてくださいって 

照れます
f:id:bucyoub51:20230319140439j:image  

集中すると90分が20分ぐらいに感じるからいつものローラーももっと集中すれば短く感じるんだろう   

 

1ヶ月後に黒光りなフレンチブルドックが完成してきます

 

楽しかった