ブチョー blog

趣味 心拍数95%

シンシロクロス

f:id:bucyoub51:20180615082936j:image

シンシロクロスありがとうございました!  

でっかい怪我もなく…… 

f:id:bucyoub51:20180615083544j:image

一番大きい怪我は 僕の肘のかさぶた みたいです笑  

僕の担当はコース 

周回コース 

TTコース 

を天気によって使い分ける   

なぜか?みんなも上り下りしましたか 下の駐車場からの階段  周回コースはあの階段を下るのです ピーカンでなんとか行ける 

製作段階で 僕とハッチが躊躇してたのは笑えますが 当日雨や 湿気で滑るのは予想できたのです 

エントリーの段階で周回コースになっていたので周回コースがよかったみなさんには申し訳ないです 

がもしもの時のTTコースは製作段階から面白く 

たとえ表が雨でも屋内だからタイヤさえ濡らさなければドライで楽しめる 

で、安全にグリップ稼ぐのにカーペットをライン上にひく ラダーをつくり フラットターンではない加速感を出す 

コース幅は広ければ良いわけではなく 

広いとラインがたくさんできて危ないラインも出てくるので ワザと絞り ベストラインだけにする  S字のところがそれ 

コーナーなイン側は低い角の丸い机にして アウト側にロッカー 

事務所内を出来るだけ長くコースをとりたいけど あまりにもコーナーが多いとペダリングも出来ないコースになってしまうから 

最低でも全開3コギ は入れれるように 直線を長く コーナーは少なく  

出来たのがあのコース スピードがある程度出せてコーナースピードをゼロにしなくてよく  

コーナースピードを上げれるとストレートスピードに繋げれるように  

試走を何度も何度も繰り返して 安全に速く を追求しました  

コースを作るにあたり 

僕やハッチィはどうしてもライダー側から意見を出します 運営もコースも  でも僕1人では何にもできないのです  

市役所側の安全対策案   

ライダー側の走りたい やりたい 案 

のライン引き 

安全第一だとコースはもっと短くなってました 

(最初のヘアピン開け)  

ゴールは屋内  

でもね  と言うか 皆さん走りたいのに 妥協コースでいいのか?  じゃあ雨降ったら? じゃんじゃん雨降ったら? ゴールは外でいいのか 

もっと言うと開催自体も? 台風来たら? 

と  

ライダー側僕は台風でも走りたい(大げさ(^^)) 

運営側 雨降ったら 外ゴールは無し  

 

となりましたが そこからが新城市役所 DAMONDE のみなさんが違うところ です 

数々のスポーツイベントをこなし 自分たちも自転車やランをするから分かる 

危険のラインを知っている 

ライダー側に歩み寄っていただき 

最悪雨降っても参加ライダーの皆さんが満足していただける (多分) 市役所を満喫していただけるあのコースになりました   

新城市役所DAMONDE の懐の深さには感謝します!

フゥ〜 無事に終わって何よりだった    

 

今回 コースプロデュースのお仕事を与えていただきありがとうございました 

 

コースを作って そのコースで自分が勝って 締める事が出来なかったのは心残りですが 市役所庁舎の思い出としておきます  

 

みんなありがとう😊

f:id:bucyoub51:20180615091804j:image