ブチョー blog

趣味 心拍数95%

全日本シクロクロスマスターズ50オーバー選手権 前半

2位

f:id:bucyoub51:20230118162620j:image

写真 ハットリサンありがとう 

 

来年に繋げるため長いですごめんなさい 

 

去年は自分がポイントがなくて最後尾スタート

先頭まではいけたけどそこからの展開やフィジカル 経験なくての3位  

 

その負けから自分に足りないものを考えて一年出来る中でやってきました

ウェイトトレーニング 

高強度 

低強度   

この三つは仕事しながら家の事やりながらでも出来たからメニューを組んでくれた中島通接骨院 若山先生に感謝します 

なかなか外を走れなくて去年の1月からレースが無く 途中6月8月にアブソルートリーがあったぐらいで10月末のJCF能登CXまでレース無し  身体は出来てるけど自信が無い レースペース強度での身体の使い方がまったくだめ 気持ちものらない 

能登 3位 

東海山県 優勝 

JCFWNP 9位 

東海iRCカップ新城 2位 

東海WNP 5位   

全日本があるから東海WNP2戦も50オーバーやM1もいつものメンバープラス遠征ライダーが多く雰囲気が違う 

特にショックだったのは11月のJCFWNP いつものコース設営 ブースの負荷の流れだからいつもどおり行こうと思っていたら残り1周半で力尽きた   どうする、、、  あきらかに自分に問題がある 

ここで出した答えは実走 外を走る事  

 

僕は大体ローラーでトレーニングする  

ローラーでパワーを出す乗り方と 

実走を速く走る乗り方は違う 

バイクを進める方法は実走の中でしか出来ない 

低強度でもローラーと実走ではフォームが違う 

高強度も違う 

この当たり前の事が出来てなかった 

ま、外に行けないからトレーニングやめた! とならずにローラーでやっていたから バイクの進め方をすり合わせるだけですんだからローラーやっていた自分ナイス 

付け焼き刃だけど12月頭から出来るだけ外走った 

待ち構える年末年始の正月峠 全日本選手権が14日  

ブチョー家は7日間で誕生日3つ クリスマス 正月 がくる  

食の取り方 

食べ物からのコンディション作り  

これはケイコ先生(栄養士)が教えてくれました  6.2.2のバランスと過食に注意して 

体重は去年の全日本より 1.5kgマイナスで峠を超えてきた 

みさき接骨院の藤田先生が毎週毎週身体を元に戻してくれるからいつもいつもどおりのトレーニングが出来た 

その身体を使って中島通接骨院メニューでウェイトトレーニング数値は今までで1番の数値を出すまでになった 

高強度もベスト 

低強度も低い心拍で高いパワーを出す事が出来るようになった 

 

勝負の前 一週間  

レーニングは強度は同じでボリュームは半分で疲労を抜いていく

睡眠を深く長くしっかり寝る 

しっかり飯を食べる

身体を温める 冷やさない 

ほぐす イナーメオイル最強だった 

イメージ 考えないようにしても大原さんとの展開は出てくるから考えないようするよりもいっそめちゃくちゃ考えてしまうことにした 

普通の生活していて大原さん出てきたらいつでも勝負する

コース設営しっかりコースを作り込みたいから要望出してて二日間にしてもらったのが設営の負荷が分散されて良かった 

ブース設営も最小限にして皆んなに助けてもらった 

前日の試走では砂は今までで1番乗れていて 

バイクもバッチリでした (たらればでタイヤ選択が、、、後からでてきます)

 

準備は整いました 

 

後半に続く