ブチョー blog

趣味 心拍数95%

乗馬大会奈良県大会 DAY1

受験体制に入る為 中学三年生で最後のレースになるのかそれとも推薦を早めに決めて最後にもレースを入れれるのか分かりませんがやると決めたからキチンとやるらしいです 

雨降ったり止んだりだけどドライ 

障害は9個 スピードタイム競技 

バーを落とした時点で最速タイムを出しても減点4で最後尾になります 

先ずはノーミスで速く走り切ったもん勝ちです 

減点対象は

バー落とす 

障害手前で止まる(2回やると失格) 

順路を間違える ショートカットはオーケーだけど障害の順番を間違えたら失格 

順位はいいからとにかく完走したいとしてもタイムオーバーもセットされているからゆっくりもダメ  

そんな感じです 

約450m   

コースディレクターがいて考えられています 

基本障害へはセンターへ真っ直ぐ入れと教えられますが その真っ直ぐ助走距離は皆まちまちで馬との練習では歩数を合わせる練習をします 

自転車で言えばシケイン  飛ぶ時に3漕ぎでスピード乗せて漕ぎ終えるのがシケイン手前1mで引き上げるとか 

歩数合わなくてつんのめると前脚がバーに当たる  

手前過ぎてスピードないと後ろ脚がバーに引っ掛かる 

 

慎重さと大胆さ 

コース取り

馬との相性 

自分のメンタル 体調  

なんといっても日頃の練習積み重ね 

が大事

f:id:bucyoub51:20230709092400p:image 

勝つって言って行った 

 

f:id:bucyoub51:20230709092317p:image
f:id:bucyoub51:20230709092331p:image 

4番の障害にインに入り過ぎて
f:id:bucyoub51:20230709091307p:image 

膝が当たり倒す
f:id:bucyoub51:20230709092447p:image 

そのあと持ち直してす
f:id:bucyoub51:20230709092501p:image

最後のターン この倒し角度はスピードのせてないと出来ない
f:id:bucyoub51:20230709092517p:image 

結果 52.41  タイムは一位 だけどバー落としたので7位 、、、  

メダルもらえず  

速く走らせるセンスはあるから後は丁寧にする事  

攻めながら丁寧に 

終わったら奈良天理に来たらここ 

天スタ

f:id:bucyoub51:20230709095806j:image
f:id:bucyoub51:20230709091336j:image
f:id:bucyoub51:20230709091255j:image
f:id:bucyoub51:20230709092655j:image
その後クリーム本舗でクレープの予定がやってなくて諦める 
f:id:bucyoub51:20230709092700j:image 

宿に着いたら倒れてる
f:id:bucyoub51:20230709091250j:image