ブチョー blog

趣味 心拍数95%

お餅つき

チームの植田こーちゃんの奥さんの実家のお餅つきに呼ばれて行ってきました 

もう3年目 かな 

郊外にある昔ながらのお家 

餅つき道具から何まで全部揃ってます が 

準備から片付けまでが大変なんです

ブチョー家も昔はやってました 親戚から近所の人たち知り合いまで来てくれてワイワイと1日餅ついて食べてやってましたが だんだんやれなくなってくる    

なので毎年毎年餅つきを変わりなくやっている けどつき手がいないから来る?って誘われたのが3年前

お邪魔してお手伝いをして お餅をいただいて年を越します 

今回もお手伝いにいきました 

あいにくの雨ですが 

準備は進んでました

f:id:bucyoub51:20191230220703j:image  

農機具の倉庫の中なので雨は平気です


f:id:bucyoub51:20191230220658j:image

お父さん手製のどて煮
f:id:bucyoub51:20191230220653j:image
f:id:bucyoub51:20191230220725j:image 

こーちゃん  の奥さんお父さんお母さん家族親戚お兄さんや弟さんや子供達 知り合い 近所の人たちに 振る舞いながらお酒飲みながらワイワイと進んでいきます 

あ〜いいな〜 この感じは昔感じた感じだ 

準備から片付けまでが大変だけど だけどいいな〜  と毎回思います  

みんな集まってくる この感じが良い

町とか田舎 とか関係なく 

今 これだけ煙出してやる事は 無理だな  

理解が無い けど昔からある伝統の餅つきを無くしてはダメです   

やれる方もだんだん歳とってやれなくなってくるけど 少しでも手伝い出来ればと思いながら続けて欲しいな〜と毎回思います 
f:id:bucyoub51:20191230220720j:image 

2年前から 手返しはお母さんから変わり(大変だから)ブチョーが引き受けてます  

任せたからね と言われて… はい と応えたからは呼ばれるからには続けます 
f:id:bucyoub51:20191230220715j:image 

手返しは ブチョーの母がやっていたのを覚えてました 

ブチョーがやる手返しをコウタムが見ているわけで どの状態で蒸がオーケーで コネはどれぐらいでツキはどれぐらいから始める 手返しの水加減  どこまで突くか  見ていればやれるからな
f:id:bucyoub51:20191230220709j:image

   

 

この環境に呼んでくれる こーちゃん  奥さん家族の皆さん ありがとう😊   

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m