ブチョー blog

趣味 心拍数95%

新城市内小学校MTB体験会

新城市さん(ハッチィ)からオファーをいただき 

MTB体験会の講師お手伝いをしてきました

f:id:bucyoub51:20200205182047j:image 

新城市は普及活動を市内全部の小学校で定期的に行っており 

機材の準備 設置までテキパキと進む
f:id:bucyoub51:20200205182038j:image  

何をやるかを全員が分かっているからとてもスムーズ
f:id:bucyoub51:20200205182050j:image
f:id:bucyoub51:20200205182042j:image  

紹介をしていただき 

学年代表に挨拶をしてもらう 

校長先生の挨拶はテキパキとしていた 流石^_^

f:id:bucyoub51:20200205184807j:image  

先ずは座学 安全講習会 

交通ルール  逆走はなぜ危ないか 無灯火はなぜ危ないか イヤホン🎧して乗るとなぜ危ないか 携帯見ながら📱乗るとなぜ危ないか  

これらを全部しながら走るとなぜ危ないか 

小学4年生はみんな分かっていた  当然だ  

座学は長いとつまらないので 早速体験会へ

先ずお手本 停止 左右確認 スラローム バニホ 停止 

f:id:bucyoub51:20200205182030j:image 

小学生は一本橋
f:id:bucyoub51:20200205182026j:image
f:id:bucyoub51:20200205182034j:image 

50人いてMTB乗ったことある子が10人持っている子は2人……     最初は自転車まともに乗れる子は半分 だったけど 2時間授業の間にだんだん慣れてきて 上手くいったらとことん褒めた 楽しい 面白い って終わるとみんな楽しそうだった  

思ったこと 

レースにどっぷり浸かっているブチョーは麻痺していました

親が自転車乗っていて子供に乗らせてるはほんの一部

レース会場とかに見学に来る子たちは貴重  

体験会イベントとかに乗りに来る子はほんの一部  (これらは草の上活動)

だから新城市が授業時間を使わせてもらい まったく経験がない子供達全員に先ずは乗って知ってもらう草の根 本当の草の根活動していることは凄く素敵な活動だし 今後新城市内に現れるであろう形ある自転車の遊び方 場所は

この子達にもの凄い可能性を与えると思う  


f:id:bucyoub51:20200205182023j:image 

マジでサイン会した 

30人ぐらいヘルメットに書いた^_^
f:id:bucyoub51:20200205182019j:image 

f:id:bucyoub51:20200205191358j:image

チャンピオンの言う事は聞いてくれる…  

またお手伝いしたいし 

 

僕が○○○○○の○○○○なら 間違いなくスポンサーしている  

 

枠がデカくて夢もデカい