ブチョー blog

趣味 心拍数95%

今思えば ブチョーの自転車の原点

f:id:bucyoub51:20200117083436p:image

ニコールキッドマンの出ていたBMXアドベンチャーと言う映画を小学生の時に観て  

自分の自転車を泥除け荷台 ライト 全部外して ママチャリで縁石ジャンプとかして遊んでいた  懐かしい  BMX欲しいな〜と思っていた

 

とどめは 20代に働いた職場のおじさんがサイクリングが好きで 連れていってもらい出発して500mで千切られた  コレがスイッチ   

 

それから悔しくて毎日毎週走り回り レースとか知らないし 興味なかったし ただ 速くなったな と言ってもらいたくて 走り回った

 

小学校の時から空手をやっていて その時は 練習前の野球が楽しくて 空手の練習は嫌だった

高校 大学まで空手で進学して毎日部活 週3道場で練習  

理不尽で歴代決まっているからと永遠に続けられる練習に やらされてる 感が強かったから 

 

自分で強くなりたくなった自転車の練習は楽しくてしょうがなくて 数値でドンドン速く強くなっていくのがわかるから ドンドンやった  当時はパワーメーターとか無かったから 距離を何分とか スピード何キロ出た とか 心拍いくついった とかね  

 

そこでハマったのはレースではなく 

東海自然歩道の全走破 

東海自然歩道の地図を塗りつぶす計画 

東京高尾山から京都箕面まで山ん中を山道が続いている 今は自転車ダメなところも多い

近いところで20kmいくと猿投山があり犬山まで東海自然歩道走り 帰る 

次の休みに犬山まで行き1 0km程東海自然歩道走り担ぎ 帰る 

次の休み 帰った起点のところまで行き1 0km走り 起点から帰る を毎週繰り返し 

東は秋葉山まで伸び 西は華厳寺の奥 揖斐高原の手前まで  

日帰りだと限界の距離になってくる 

秋葉山の時は300km超える 

MTBで300km,. 

当時 giant ATX クロモリトリプルパテットのMTB  12.8kg で最軽量だったかな  サス無しね  

 

楽しくて 1人なんだけど楽しくて 夢中だった  

 

始めるきっかけはなんだっていいと思う 

 

僕は年上のおじさんに千切られた事だったから 

どこで夢中になるキッカケが転がっているか分からない   

 

そのおじさんだって僕にキッカケを与えようとした訳ではない    

 

スイッチは人それぞれ違う  

 

無理してやらせるもんでもない  

 

でも大事なのは影響与えるおじさんが 心底好きでやっていたのは覚えてる   

 

僕が自転車をやるかどうかは置いといて 1人でもサイクリングへ行く   

 

無理やりやこじつけは 好きになれない

 

だからブチョーコーヒーは 

 

好きだからやりたいだけ^_^