ブチョー blog

趣味 心拍数95%

9月28日 筋トレ

ふくらはぎ🦵少し腫れてたから一回休んで 

みさき接骨院行って整えてもらって 

夜筋トレ 

f:id:bucyoub51:20210929053819j:image 

ミッドサイプル 

コマネチ下からヘソ上まで挙げる 

バーの移動距離が短いから より速く挙げないとトップスピードに行くまでにヘソがきてしまうから初速から爆発させる事  

下半身発射台からの伸び上がりながら腕 な感じ 

先週 80kgで1.2m/sぐらいだったのがコツをつかんだのかしらんけど1.45m/s平均まできた  

100kg1.4m/s平均までくるようにしたいのです

f:id:bucyoub51:20210929053758j:image  

バックスクワット  

怪我明けなので軽症なんだけど 

ミッドサイプルやったらなんかいけそうだったから気にしないでやった  

教えてもらっている数値を出す負荷はその時その時で違うからアップの57.5kgで1.0m/s超えると80kgで平均0.68m/sをやれてそれを10回3セット やるのが今の目標だけど 

今回は57.5kgで0.85だったから 80kgにしたら平均0.6m/sなので少し低い なので 

メイン77.5kgにして 8.8.4回… 平均はいい感じになってきたけど 3セット めがいきなり落ちる 

まだまだだ

f:id:bucyoub51:20210929061453j:image 

今やってるのがスクワットの一回出来る重さが120kgだとして70%の重さ84kgを0.68m/sで挙げて 20%スピードが落ちたら止めるトレーニング   

重さ重視ではなくてスピード重視  

前回80kgだったから今回は82.5kgにしてみるのではなく 

82.5kgで0.68m/s出てれば良いけど出てないなら 80kgのままだし 80kgでも0.68m/s出ないなら77.5kgとか とにかく設定スピードと20%落ちるまでやる事 

20%落ちて止めるのは ターゲットを外したトレーニングはただ疲れて意味が薄いからで やり切った満足感と疲労が残るだけ 

 

そもそもこの0.68m/sと言う設定スピードの設定もその時期のトレーニングをどうしたいかで変わるまだ僕は理解出来ていない笑笑  

中島通接骨院若山先生の言いなりですが 

レーニング指導を信じてやり切るだけ 

結果を出したいレースは言ってあるのでそこに向かって鍛えていくだけです

 

去年の筋トレ始めた頃は80kgスクワット 1発ゆっくり上げてヒーヒー言っていた事思うとさ 

50歳過ぎても身体を目覚めさせたいと思えばやり方次第で動いてくる 

鍛えて強くなると言うんじゃなくて 使えてない部分を引き出してやる 

身体動かさないと可動域狭くなって硬くなってきちゃうから動かしてやる 一昨年50肩だねって言われていたのはもう治って動くようになっているから筋トレ最高だ 

でもフォームや数値 回数は凄く大事でただやれば良いは無し  

プロに教えてもらうのが1番近道 効率良過ぎる 怪我しない 

お金を払う事で仕事として責任持ってやってくれるし自分に自覚があらわれる  

 

訂正 中島通接骨院若山先生から訂正入りました^_^

 

「平均が0.68あたりになるようにして筋力スピードを向上させるトレーニン

の方がより正確です。

上記だとトレーニングが目的のように読めなくもないので。

あくまでも
『競技力向上の可能性を高めるため』にトレーニングをしてます。」   との事でした  

 

指導を受けながらでも自己解釈してしまいトレーニング目的が脱線していってしまうから 

そこを正しい方へ導いてくれるのはありがたいです  

 

レーニングに近道はないけど遠回りしないのが近道